駄文なら

アラフォー独身女のただの日記。

いやぁ映画って素晴らしいですね(水野晴郎)

福岡の老舗映画館中洲大洋が今月を最後に取り壊しが予定されている。
子供の頃ここに東映アニメフェアやジュマンジなど観にきた思い出がある。GS美神他2本の3本立ての映画に大幅遅刻して、入場特典はもらえんわGS美神はほぼ観れんかったわで数日ふてくされたこともある。未だ許してない。
大人になってからもグレイテストショーマンやボヘミアンラプソディーなど観に来た。特にシェイプオブウォーターは劇中に出てくる劇場に中洲大洋が酷似していて、ここで観てこその臨場感があり非常に良かった。

 

そんな中洲大洋、今月はさよなら興行をやっていて名作を1000円で上映している。ちなみに15〜21日は機動戦士ガンダム劇場版3部作+逆シャアをやってて観る気満々だったけど、推しの結婚で沈んでしまい気力がなくなったので、観に行けなかった。

ガンダムは無理だったが、さよなら興行はなんとか観ておきたい、と今日ニューシネマパラダイスを観てきた。
とてもとても良かった。ラストで大粒の涙出た。
しかしこれは地元を離れて生活してる方が刺さるなぁ。ずっと福岡に住んでるし家族大好きだから20年帰郷せんのは感情移入できなかった。しかしそれがアルフレードの教え、優しさでもあり厳しさでもあり親心でもある。親ではないけど。親みたいなもんだよ。
で、よくわからんところがあったから調べてたら、完全版があることを知った。どのへんが違うんだろ、とネタバレ見たけど、完全版じゃない方がいい気がする。観てないのにそんなこと言うのはよくないけれどもね。

劇場を出たらたくさんの人がせっせと写真を撮っていた。わかーるわかるよ君の気持ち。私も撮った。映画って素晴らしいですね。思い出をありがとうございました。でもGS美神の映画の件は未だに親を許せねえな。