駄文なら

アラフォー独身女のただの日記。

TOKYO 狂った街 いつからだろう失くしたPASSION

旅行4日め。
明日の予定がこの旅行のメインなので、明日に備えてあまり遠出はしたくない。
というわけで、ホテルから近いに行くところにした。

決行…!一人遊園地……!!CV立木文彦
ざわ…ざわ…
浅草花やしきに行きました。近かったからです。それに日本初の遊園地というのも観光に良い。
なんとホテルから徒歩で行った。道中にスカイツリーが見えたので写真だけ撮った。

到着。まだゴールデンウィークではないのだが、修学旅行生がたくさんいてけっこう混んでた。
2人乗りの場合あぶれる子もいるから、誰が1人で乗るかグループ分けでわちゃわちゃしててかわいかった。青春やな。
「私さっきも1人だった。また1人はやだ!」「てか1人で乗っても楽しくなくない?」お嬢さん達、前にいる人は1人で乗るんやぞ。どこでも1人で行ける覚悟ができてる側の人間やぞ。

大人だからフリーパス買っちゃう!入場料とたすと4000円や!フリーパスを無駄にしないようにアトラクションに乗りまくってやるぞ、と意気込み、まずは颯爽とメリーゴーランドやスワンに乗った。
学生さんは乗り物券を有効利用するためにこのへんのただ動くだけのアトラクションには乗らないんでね、マジの一人よ。貸し切り。でも幼女気分。私は5歳。だいぶ無理があるサバ読み。キラキラ輝くメリーゴーランドの屋根を見ながら、あの頃、両親に手を振ってた自分に思いを馳せる。

お昼は園内のドムドムバーガー食べた。園外にもいろんな飲食店はあるけど、これが最適解な気がして。久々に食べたけど美味い。f:id:isrw13:20240426193949j:image

絶叫マシンが苦手なのだが「老舗遊園地なんだからそんな怖くないだろ」とたかをくくってローラーコースター(花やしきのジェットコースター)に乗った。学生だらけの中に並んでまで乗った。
怖。なめてたわ、ごめんなさい。(※絶叫マシン苦手な人の感想です)
そんなローラーコースターより悪夢だったのが、リトルスターというかわいい名前のアトラクションである。かわいい名前のくせに絶叫マシンだった。スベスベマンジュウガニかよ。
乗ろうとした時は動いてなかったので、名前に騙されて乗ってみたら、安全ベルトと安全バーがあったので「あ、ダメなやつだ」と死を覚悟した。
観覧車のゴンドラみたいなのがぐるんぐるん回転すんのよ。「もう許してぇ…」と一人でもごもご何かに赦しを乞うてた。f:id:isrw13:20240426194030p:image

半泣きになりながら他のアトラクションへ。
あとは花やしきにいる妖怪を写真に収めよう!みたいなのが楽しかったです。妖怪ウォッチみたいで。
20分で探さないといかんのですが、7体しかみつからんかった。
他にもいくつかアトラクションを楽しみ、退場。
ついに一人遊園地を達成してしまったね。
もうなんも怖くねえ、ソロウェディングもやっか!やんのか!やんのかおい!

その後は上野の国立科学博物館に行った。
上野には美術館博物館がめっちゃあるので、どこに行くか悩んだけど、少年心が(女やろ)恐竜に惹かれちゃって…。
検索したら所要時間2時間だったんだけど、じっくりのんびり見たら倍の4時間ぐらいかかると思う。それで驚異の630円や。狂っとる。
花やしきが4000円、東京タワーでトップデッキに行くのが3000円、中華街の占いが3000円、国立科学博物館の常設展見るのが630円。はぁ?
もっととっていいはず、誰も文句を言わねえよ。
なんだろ、国がお金だしてるからあまり入場料とれないとかか?でも削減されて維持費がたりないっていうニュースも昔見た気がする。
さらに国立西洋美術館にも行こうと考えてたが、足が限界で断念。花やしきではしゃぎすぎた。

夕飯のことを何も考えてなかったので、ホテルの最寄り駅の近くにある日高屋に行った。福岡に日高屋はないからもの珍しくて。
めちゃくちゃ美味いわけじゃないけど、安くてボリューミー。とんこつじゃなくて中華そばにしときゃよかったな。

ホテルに戻ったらゴールデンタイム(19時)に仮面ライダーストロンガーをやってて声出して驚いた。
なんやこれ昭和の映画か、と思ったら「ぅえっ!?タックルじゃん!ストロンガーや!」って。はずい。
そのままにしてこれ書いてたらデジモンアドベンチャー始まって「ちょっと待って」とTwitterの女オタクみてえなこと言ってしまった。はずいって。永久にTwitterって言っちゃう。
いいなぁTOKYO MX