駄文なら

アラフォー独身女のただの日記。

宇宙の法則が乱れる!

休み。NHK福岡放送局で5/12まで開催中の『光る君へ』全国巡回展へ行ってきた。
まずNHK福岡放送局の中に初めて入った。近くを通り過ぎたこと程度はあるけど。一般の人が簡単に入っていい建物だったんだな。
でっかいどーもくんが出迎えてくれるよ。

f:id:isrw13:20240510204358j:image

どーもくんってかわいいよね。
丸めのむちむちボディに短めの手足がついた動物やキャラクターがだいたい好き。澄んだ目をしてるとなお良し。どーもくん四角いけど。

f:id:isrw13:20240510204343j:image

倭の奴の国王ってどーもくんだったんだね。

 

こんなの(下)がいくつか展示されてるんだけど、涙腺のセキュリティが脆弱だから目にくる。

f:id:isrw13:20240510204552j:imagef:id:isrw13:20240510204556j:image

 

話がそれた。光る君へ。源氏物語が好きなので制作発表時からワクワクしてたけど、毎回面白い。

f:id:isrw13:20240510204651j:imagef:id:isrw13:20240510204655j:image

吉高由里子さんがインタビューに答えてる映像が流れてた。吉高さんは左利きだが紫式部は右利きだから、右手での書道を練習したらしい。女優すぎる。NHKができるだけ史実にそいたいのかもしれんが。
出演者のサイン色紙が展示されていて(撮影不可)、玉置玲央さんのサインが潔い。
無料でクリアファイルとポストカードと番宣ちらしがもらえた。

 

ちびっ子向けに館内でどーもくんのスタンプラリーをやってて、中年のくせに全部集めた。
そして受付の人に「大人でもスタンプラリーのプレゼントはもらえますか」ってきいた。ミラクルライト欲しがる大人みてえだ。あれは欲しいだろ。どーもくんのクリアファイルをもらった。
もう1つ、ちびっ子向けでNHKキャラのペーパークラフトを1人2枚までもらえる。もらった。5歳なんで。まだ言ってるよ。そして5歳のセレクトじゃねえのよ。

f:id:isrw13:20240510204804j:imagef:id:isrw13:20240510204806j:image

 

せっかくここまで来たんだし最寄にある別の施設行くか…と福岡城跡と鴻臚館(こうろかん)跡展示館行ってきた。要は舞鶴公園。(でっかい公園内に城跡やら展示館やらがある)
初めて来たけど広すぎ泣いた。飲み物買うの忘れてて「ま、公園に自販機があるっしょ」と甘い考えでいたのだが、うろうろ歩いた範囲では1台もなかった。景観のためかな。
せっせと高台へ行ってみたが、一番見晴らしのいい天守台は現在『幻の天守閣』というのが設置されていて(夜ライトアップされるらしい)、立入禁止になっていた。かわいそ。

f:id:isrw13:20240510205250j:image

菖蒲が咲いていた。雰囲気が良い。

f:id:isrw13:20240510205348j:image

鴻臚館っていうのは、奈良飛鳥平安時代あたりの、唐や新羅の商人の宿泊施設。商人だけではなく遣唐使なども泊まってた。鴻臚館は福岡以外にもあったが跡が発掘されたのが福岡だけらしい。日本史の資料集に載ってた気がするなぁ、という物が展示されててためになった。うーん、中学生が無理やり書いた感想かな?へぇー、ほぉー、とは思うけど深掘りできるほどの知識がねえのよ。

 

そうこうしてたら1時半すぎになっていた。お腹すいた。
NHKに行く前、最寄駅に着いた時点で「お昼なん食べよっかな」と思ってた。
あ、カレー食べたいな…ナンが出てくるとこ行ったことないから行ってみたいな…近くにあったりしないかな…辛くないかな…と考えながら歩いていたら、わりとすぐあった。ノンフィクション。ちょっと怖かった。そしてこの看板である。

f:id:isrw13:20240510210533j:image

宇宙…?脳…??
これだけで心いや脳をくすぐられ、検索もしてみたら美味しそうだったので、すぐ行こうとしたけど、この時点では開店してなかった。
公園を出て飲み物買って、どこにあったっけ、となりつつ再訪問。

f:id:isrw13:20240510210627j:image

うまーーーーー!
ナンは内側の方が薄くなってるから量的にはそうでもない。なんならもう1枚ぐらい食えたかも。やめとけ。
「キャー全部食べきれるかなぁ」なんて思ってたが、ペロリと完食。ぶりっこ食いしん坊だった。

 

人見知りのくせにあまりにも気になったから、店員さんに話しかけた。たぶん店長。
「美味しかったです!ちょっときいていいですか、どのあたりが宇宙や脳なんでしょうか」
お答えいただいたが、メモも録音もしてないのでちょっと記憶違いがあるかも。
宇宙と脳別々ではなく宇宙脳。宇宙はすごい。美味しい物を食べるとセロトニンが出るけど、宇宙かのような感覚になる。
なんかこんな感じのことおっしゃってたけど、で、すごいじゃなくてなんか違う言葉だったんだが、思い出せない。
宇宙猫もカレー食べたのかなぁ、と思いながら帰路へ。

そして満腹でボーッとしてたのか一駅乗り過ごした。ぐぬぬ